さくら 満つ 月

好きなものつめこみブログ

ぬらりひょんの孫最終話「月は空にある」  

見たのは、「闇と氷」「魔王の小槌」「月は空にある」の3回だったぬら孫・・・。
と、思っていたら、

ぬらりひょんの孫 第二期放映決定!

更に

2011/1/8より、BS11にて第一期再放送決定!

とな?

BS11ではまだ第一期の放送が終わっていないようで、
(うちのテレビの番組表で見たら)残り2話でした。
あくまで目検で間違いはないとは思いますが、どうぞご確認を。

録画してたのは地上波でしたが。そうかBSでも見られるのね。
てっきりデジタル放送のかと思ってた。

さて、本題・・・というかぽつぽつと箇条書き。

玉章は自分の百鬼夜行(四十八鬼夜行?)を
何とも思っていな・・・・かったことはないと思うけど、

「父を超える」ために手段を問わないところがあるのね。
犬神を手にかけたり、鈎針女の「おそれ」の気持ちとかね。

「大妖怪ぬらりひょんの首は、僕が――――盗るよ」

まだ原作を読んでないので、彼が何を成したくてっていうところが
わからないのですが。冷たいだけの奴なのか・・・?

「越えなきゃなんねえのは親父じゃねえ・・・おめえ自身だろ」

朝焼けのリクオ。
変化しても、総大将のことは「じいちゃん・・・・」て呼ぶんだね。
低い声で。
なんとなく彼(リクオ)の名を書くのがもどかしい。

あと、烏天狗の子どもたち3人(3羽?)のなかに女の子がいる。
原作でも見たけど、皆男の子だと思ってた。

傷を癒しに四国へ帰ったという玉章。
安心するリクオ様。

「僕に・・・ついてくるのか?・・・物好きな奴 だな・・・」
犬・・・ひっかけてますね。

動いちゃだめですよ、っていう雪女。
すっと近くに寄ったときに雪女・・・つららちゃんの顔が赤くなっていたかわいい。

昼も夜もどちらも知っている、っていうのがよかったなあ。
モノローグ入ってた。昼夜若様がすーっとなるシーンとか。
昼の月はお前のそばにある。

桜がイメージぴったりの夜若いいですねえ。かっこいい。
アニメの絵が(原作も)きれいだ・・・。

やりとり見てて思ったけど、牛鬼がメインだったのですねむしろ。
最後には馬頭丸五頭丸も奴良組になじんでますね。

観はじめたばかりなのでお疲れさまでしたと言えるかはわかりませんが、
第一期再放送の録画を頑張ろうと思います。

追記:変化した玉章に狸の耳が生えていて可愛いと思ってしまった私。
ぬら孫って作画きれいだなあ・・・
ついったーより再録
スポンサーサイト



category: ぬらりひょんの孫

thread: 週刊少年ジャンプ全般 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0

テイルズオブエクシリアとレディアント・マイソロジー3  

ちらっとだけ2つとも見てきました。(ちょっと辛い・偏見かも注意)
見ただけイメージ先行でもの言いますが、あくまでも個人的感想。

「エクシリア」のマザーシップはPS3・・・やはり・・・記念作品ですしね。
プロモーション映像を音無しで見たら(PCの速度が遅いので聴きづらい)

うーん。なんだかテイルズじゃないみたいだなあ。
というのが第一印象でした。別のゲームみたい。
戦闘シーンの連続攻撃がリアルでちょっとこわかったというか。

キャラクターは、情報知りたいと思いますが。
今回はいのまたさんと藤島さん共作なのかな?

女の子のほうが気になる。栗色の長い髪。
ちょっと、テーマソングのシンガーさんを彷彿とさせるなあ。
ついに彼女まで来たか、という感じです。

別に、追いかけなくてもいいんだけど。
気になるものだけ選ぼうという気もします。
見てすぐ、うわあ・・・ってなってないのが本音。

反対に、うわあってなったのが、「レディアント・マイソロジー3」
キャラクター集合のこのシリーズよりも1本1本のものをとずっと思っていて
持っていないのですが。作業っぽいというのも見たことがあるし。

各キャラクターの公式映像でユーリとフレンとメルディのを見てきました。
フレン かっこよかったなあ^^

カノンノが、漫画で読んだのよりも可愛くて。

ゲームクリアしてないのにどんどん新作のが出てくると
なんだかなあってなるのも事実。
声優さんがわかると変わってくるんでしょうけど、
知らない声優さんだしなあ。

上から気になる度(というかプレイし(しなきゃ)てみたい順)

テイルズオブヴェスペリア
テイルズオブグレイセス
テイルズオブザワールド レディアント・マイソロジー3
テイルズオブエクシリア

category: テイルズ

thread: テイルズ シリーズ - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

ぬらりひょんの孫でこんなイラストが描いてみたいっ  

昼若と黒田坊とか
昼若と玉章とか

夜若と雪女 とか

私のなかのイメージでは背中合わせ。
絵が描けたらいいのになあ。

category: ぬらりひょんの孫

tb: 0   cm: 0

【TOVユーリとエステルでこんなイラストが描いてみたいっ】  

管理人には絵心がありません。まったくもって。
美術の時間、苦痛だったもん。
文才もないけど。
なのでふと浮かんだイメージを言葉にしてみる。
誰に伝わるかもわからないけど。
自分でも謎だけど。


ユーリとエステルの2人。
ユーリが後ろから手回して、エステルを護って立ってる感じ。
抱きしめてるっていうのじゃなくて。

で、前に向けて剣を持っている。
ほっぺとかにちょっと、戦った痕が飛んでる、みたいな。
戦った痕というのがなにかは、察していただき・・・。

るろうに剣心 のまんがにあったみたいな構図。

category: テイルズオブヴェスペリア

tb: 0   cm: 0

ぬらりひょんの孫「闇と氷」&原作コミック  

のことを書く前に、あ、と思ったこと。
弊ブログにはちまっとアクセス解析機能がついておりますが
先週くらいに其処に「新井里美」さんの名前がありました。

自分の記事読み返してみて納得。納豆小僧さんの声でしたかー。
彼女(?)はやたらとビール飲みますよね。

アニメのメモ

四国八十八鬼夜行の玉章と夜のリクオ、バトル。
夜目を奪う、夜雀。姿を変えた玉章。

雪女強いなあ。片目が凍っている!
若を護る思いでしょうか。
福山さん、声、低いよ・・・・^^

OP曲はMONKEY MAGIC「Sunshine」。こう何と言うか、
アニメアニメしてなくて、いいなあと思いました。
1回目(先週)見たときは、やたらゆっくりな曲調だと思いましたが。

ED曲 片手☆SIZE [家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]「Sparky☆Start」
詞がしっかりしてそうで気になります。

原作メモ 現在4巻まで。以下継続。

最初は昼のリクオくんの見た目が幼くて驚きました。
夜の姿との対比でずーっと持っていくのかと思いましたが、
実は夜の自分のことを初めから覚えていた(というか認識してきた)というあたりから
おお、となってきています。

3代目候補の口上も立派だし、闇に包まれてだんだん口調と姿が変わっていったり、
昼のリクオがびしっと啖呵をきったりするところがお気に入り。

おじいちゃんとゆらちゃんのコンビでバトル。
おぬし―――風情がないのう。
じいちゃんかっこいい。頭長いけど(笑)

さらに言うなら、牛鬼の回想で見た若い総大将ぬらりひょん・・・!
「おぬし。わしの仲間んなれ」

初代(ぬらりひょん)と2代目?のエピソードもあるようなので
楽しみにしております。

大人世代のお話があるのを、創作サイトさまで知った。
皆様ほんとう素敵ですイラスト等々・・・。


-- 続きを読む --

category: ぬらりひょんの孫

thread: 週刊少年ジャンプ全般 - janre: アニメ・コミック

tb: 0   cm: 0